(90) >>89 Helper(ID),で他のキャラの出したヘルパーは参照できませんよ。 Helper,で参照できるのは自分が大本となっているヘルパー、 自分が出したヘルパーの他、そのヘルパーから射出したヘルパー(その子も可)などだけです。 なのでパートナーのHelperも同様に参照できません。安心してください。 ただ参照する方法がないのではなく、PlayerID(*ユニットID*),ならば敵味方関係なく参照できます。 そうした参照方法を多用して相手のヘルパーを探す場合、自分のヘルパーでないことも確認する必要があるのですが、 他のキャラが同キャラの場合は、PlayerID(xx),Name="xxxx"などが一緒になってしまう問題があります。 そこでPlayerID(xx),IsHelper(xx00+ID)という風な処理にすることで、確実な判断が可能になるわけです。 ※ちなみにPlayerID(xx),TeamSide=TeamSideだけの判断では「パートナーの」と混同する可能性が出てきます。 (それ以外にもヘルパーのIDを記録して照合する方法もありますが、手間的にはHelperIDに+IDしてしまう方が圧倒的に楽) そうした理由から射出するHelperIDに自身のIDもくっつけるという手法を用いている人たちがいるのでしょう。 私もそういうのCNSを覗いてHelperIDは重なるとマズいのかなと思ったわけですけど、 テスト用にいじってるKFMを使ってテストして調べて大丈夫だと確認しました。