(81) ttp://homepage3.nifty.com/andil/mugen/AI_atemi.txt 前スレで話題が出たときに作ったヘルパーを使った当身投げ用の記憶装置。 2年前のなんで色々と型落ちしてるけど、参考になれば。 10個分(Var各4個)までの技しか記憶できないものの相手の攻撃に当たったら 相手のStateNo,Time,ID,相手とのX距離Y距離(本体が動いた分も補正),etcまで覚えて 複数の記憶からX距離の近しい方を参照するようにする機能も。 (突進系の技とかは相手との距離で命中するタイミングがずれるので) 実際の使い道ではシールド持ちキャラのAIへ、bitに改良してStateNo,Time,X距離、 ID,攻撃回数,失敗回数,直前のStateNo,直前のMoveTypeまで記憶させて 最大20個分の技を覚えられるようにしてるのを使ってる。(Var各2個) 今それを元にループ処理を加えて新しいAIに搭載準備中。 細かい調査が不要ならStateNo,Time,X距離の記憶だけでいいだろうけど。 攻撃の発生Fを認識させて色々と利用しちゃうと凶悪になるけどね。 相手の攻撃にあわせて始動無敵の技を重ねるとか。